愉快な毎日

後期高齢者の母と二人暮らしです。日々の出来事、感じたことをつらつらと書いています。

集まりでの役割

人の集まりって「楽しめるかなー」と思ってのぞんだものは意外と楽しめて、

期待して行った集まりでは残念な結果に終わることが多いのですが、

昨日の集まりは心配した割にはすごく楽しめたので良かったです。

バースデーサプライズも無事成功で、友人がものすごく驚いてて、かつ子供のように喜びながらロウソクを吹き消す姿がとても感動的でした。

自分はKYでも空気「読みすぎ」なほうで、かつ人の気持ちにもとても敏感なので、人が集まる場ではその場のバランスを保つのにとても気を遣います。

だから自分が100%楽しめたという会はいまだかつてないんですが、それも自分の役割なのかなと感じています。

人に気分よく過ごしてもらえたらそれで満足です。

だったらサービス業が向いていると思われそうですが、嫌な人を相手にできるほど私のメンタルは強くないようで、あくまで「いい人」を喜ばせること限定なようです。