愉快な毎日

後期高齢者の母と二人暮らしです。日々の出来事、感じたことをつらつらと書いています。

悩みが消えた

 

 ここのところの悩みがすんなり解決しました。

現状は何も変わってないのですが、自分の中でその悩みがまったく悩みでなくなりました。

悩みが自分を支配していたのが、悩み自体が悩みではなくなり、なんでこんなことで悩んでいたのかわからないほどちっぽけなものになっていました。

その悩みにフォーカスせずに、うまく手放したおかげだと思います。

一つのことで悩んでいるときは、視野がとても狭くなっているように思います。

そこには執着やらエゴやらが渦巻いており、それらが自分の心を占領していたのですが、それらをうまく取り払ったら途端に視野が広がって、何日か前までの自分から脱皮したような感覚です。うまく言えませんが。

好かれたいとか寂しいとか、そういうのももう別にどうでもいいじゃないかと開き直ったおかげかもしれません。

悩みの本質を紐解いて、自分の心の底の想いに気づいて、それを認めて手放したらうまくいくようです。

お試しあれ。