愉快な毎日

後期高齢者の母と二人暮らしです。日々の出来事、感じたことをつらつらと書いています。

健康に対するポリシー

もうこの歳(50手前)になると、何が一番大切かって、1に健康2に健康3も4も5も健康なわけなんですよね。

親や親戚も色々抱えてますし、同い年の友人なども病気になったりしてますし。

よく思うのがどっちの生き方がいいのかな、と。

健康に気をつけて食事に気をつけて運動して腹八分という生活か、

不摂生しようが体に悪いもの食べようが人生を思いっきり楽しむか。

世界の長寿の女性でレッドブルが好物という方もいますからね。

マクロビとかビーガンもその食生活が合う人ならそっちのほうがいいと思いますが、お肉がしぬほど好きなのにお肉我慢する生活が果たして幸せなのかなと考えたらなんとも言えないですね。

わたしが好きだなと思う考え方は、鍼灸師田中美津さんの「明るく養生、元気に不摂生」。

「楽しいことって体に悪いことが多い。末永く楽しく悪いことをしたい、だから養生が必要なんだ」というポリシーって最高だなと思います。