愉快な毎日

後期高齢者の母と二人暮らしです。日々の出来事、感じたことをつらつらと書いています。

とりとめもなく、徒然に

身の回りの断捨離をしています。

ツイッターでフォローしてる人から、机周りのものまでまんべんなく。

それだけでスッキリするんですよね。

私自身、物にも人にも執着がないので、「今それは必要か」「それは本当に好きなのなか」ということを自分に問いかけて、要らないときはすぐに手放します。

モノや人に関しては結構自分で判断できるんですが、何かを決断しないといけないときなどは、まだまだ身近な人の判断を仰いだりしてます。

自分で何かを決める、ということをあまりしてきてなかったなぁと今更ながらに思います。

今まで自分で選んで決めてきたことがことごとく続かなかったり失敗したりしてますから、きっとそのせいなんだと思います。

成功体験が多ければこうはならなかったかもしれません。

断捨離の話からかなりそれてしまいました。

それたついででなんですが、このブログの決め事として、まず内容としてはとりあえずざっくばらんにテーマも決めずにその日に降りてきたことを書くようにしています。

また、”(笑)”や絵文字などは一切使わない。

後で自分が読み返した時にそのほうが読みやすいかなという気がしたので。

自分自身のことはあまり好きではないんですが、自分の書くものは結構好きでよく読み返してます。

なんなんでしょうね、この現象は。

自分のためにただ書いているので、シンプルに気楽にこれからも書いて行ければと思います。

それでものぞいてくださる方がいれば、それはそれでとてもうれしいです。