愉快な毎日

後期高齢者の母と二人暮らしです。日々の出来事、感じたことをつらつらと書いています。

人の反応に敏感

できれば鈍感に生まれたかったな~というのが正直なところですが、人のちょっとした反応(本人がうまく隠してるつもりでも)を過敏に受け取るのでやっかいです。

今日も歯医者さんで次の予約の日にちを決めるときに、治療が痛かったというのとボーっとしていたのもあって、ちょっと答えるまでに時間がかかったんですが、案の定、そこの受付の方が”早くしてよ”なイらっちオーラを放ち、その負のオーラをまともに受けてさらに弱ってしまう自分って不利な性格だな~と思ってしまいました。

人の反応を敏感に察知するのは何かとやっかいですが、人の気持ちが理解できるという面に焦点を当てれば長所になりますね、と無理やりポジティブに持っていくのでした。