愉快な毎日

後期高齢者の母と二人暮らしです。日々の出来事、感じたことをつらつらと書いています。

やりたくないことを「やりたくない」と言ってみる

自分が「嫌だな~」と思っても、「ま、自分が我慢すればことがうまく運ぶからいいか」と、今まではそうしてきたんですが、今回、自分でもびっくりするくらい「私はこれこれが嫌なんです」と口に出してしまうということが起きました。

案の定、少しのバッティングはあったんですが、やるべきことはやるべきこととしてやるけれど、自分が我慢してまでやっていたことはやらずに済むことになりました。

やりたいことをやる、ということはもちろんのこと、やりたくないことはやりたくないと口に出して言うことも、自分を大切にするという観点からは同じくらい価値があるのではないかと思いました。

ということで、モヤモヤが晴れて今はスッキリです。