読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愉快な毎日

後期高齢者の母と二人暮らしです。日々の出来事、感じたことをつらつらと書いています。

腰痛対策

日記

ほとんどの時間を家でしかもパソコンの前で過ごすせいか、腰痛持ちです。唐突ですが。

腰痛歴はざっと20年くらいでしょうか。

その間治ったり治らなかったりを繰り返して今に至ります。

整体、整形外科、鍼、色々行ったんですが、根本的には治ってないようで、今のような湿気の多い時期はわが腰痛さんがロックな感じで暴れます。

筋肉のコリ、仙腸関節のゆがみ、などが原因のようです。

痛みがひどくないときは動いたほうがいいらしい、ということはよく知ってるんですが、今も昔も(恐らく前世も)ナマケモノだったようで、いよいよ痛くなるまでパソコンの前で粘ってしまいます。どうりで治らない。

対策としては、ストレッチ、筋トレなどがいいようですが、個人的には心が落ち着くことをしたら一番痛みが和らぐ気がします。

好きな音楽を聴いたり、癒される動画を見たり。

一番いけないのは同じく腰痛持ちの人の辛そうな映像を見ることですね。

痛みがこっちにまで伝わってきて本当に自分まで痛くなります。

あとはじっとしてることもよくないようです。

これもナマケモノな同士な方へのアドバイスとして、机の周りには何も置かずに、隣の部屋などに要るものを置いておいて、いちいち立ち上がって取りに行くようにしたら自然と動くことになるのでいいのではないかと思います。

などと言いつつ、私の机の周りには半径1メートル以内に要るものがすべて置いてあります。

なぜ実践しないのかはナゾです。